幸せなキスをして終了 Ver.2

ダイアリーからブログに引っ越したつもり アニゲと音楽のこととか

「響け!ユーフォニアム」自由曲"三日月の舞"がアニメ二期制作を前提で作曲されている可能性 #anime_eupho

ソース?

僕の妄想です!!

 

サントラは店頭ではどこも売り切れでしたのでiTunesで買いました

サンキューiTunes ファッキューランティス

三日月の舞(麗奈 トランペットソロ Ver.)

三日月の舞(麗奈 トランペットソロ Ver.)

  • 北宇治高校吹奏楽部(フレッシュマン・ウィンド・アンサンブル)
  • アニメ
  • ¥250

 さて、典型的"ザ・吹奏楽序曲"として作られたこの一曲、

聴いていくとなんだか原作2巻のエピソードを意識した曲展開がいくつかあるなぁ

と思えたので、それらをメモ代わりに書き留めておく。

 

※僕はCDを買えていませんので作曲者のコメントがあるらしいライナーノーツは読めていません

※原作2巻の内容に言及しますのでネタバレ的要素があります、ご注意ください。

 

打ち込みでフルスコアから楽曲再現をして下さってる方がいるので、

一応それで解説してみる

1:17~あたりからパーカスのタンバリンが印象的なかわいらしい弱奏に入っていく。

※ここのホルンさぁ、13話でも流れてたけどサントラの録音での吠え方、いいよね…!

ここはスコア的にはClとObのユニゾンなんだけれど、

サントラ録音ではかなりObが前に来ているミキシングになっている。

※Ob 鎧塚みぞれの想いがフィーチャーされるパートだ

んでフレーズ終わり1:36にFlのバッキングが入ってきて、同形バッキングをTpがリフレイン。

※Ob 鎧塚みぞれの想いをFl 傘木希美に伝え、その二つをTp 吉川優子が繋いでいる

そのまま1:40からメインメロディをFlが引き継ぐ。

複雑なシンコペーションと細かい譜割りが並ぶテクニカルなパートである。

学内屈指の技量を持つと言われる希美にはピッタリかもしれない。

※ObとTpの力を借りて、Flが優雅に舞う…おっ画面滲んできたな!

 

とまぁ深読みセカイ系大好きオタク君みたいな読み取り方になってしまったが、

要はこの"三日月の舞"という曲が

「原作2巻のストーリーを展開させる前提で作られている」

ということがなんとなく感じられるのでそれを書き留めておこうと思う。

 

なんで、作る側サイドはみぞれと希美(と優子と夏紀パイセン!!)の物語を

語るつもりマンマンなんじゃないかなー

と二期を期待してみたりする次第でございます。

また北宇治のみんなに会えるといいよね。

 

 

 

原作二巻の二年生組、いいよね…

いい…