幸せなキスをして終了 Ver.2

ダイアリーからブログに引っ越したつもり アニゲと音楽のこととか

2015振り返り

■アニメ関連
響け! ユーフォニアムは本当に名作だった。
劇場版と続編が本当に楽しみ。まだまだ死ねないね。
ガルパン劇場版はいいぞ。
シンデレラガールズのアニメはどうしてああなった。
(お話単体では良く出来てるのも沢山あっただけにとても惜しい)
(間にやってたアニマスの出来のまとまり具合を観るとね)
アニメ艦これとはなんだったのか
ターンエーBDBOXは買って正解だった…!

ダージリン様を讃えよ。

■ゲーム
PCが壊れたのを機に買い換えて、そこそこの性能になりました。
ようやくsteamに本格的に足を踏み入れた感じ。

毎日あんまし時間取れなくて、かろうじて遊べたのは

     (今更DL購入)
ゼルダ神トラ2
     (オカリナの後ゼルダ分が不足してジャンキーな勢いで買った)

今年のゲームじゃねえし今更だったけど、時のオカリナはホント良かった!
単なる移植と思わずに、ぜひ時オカ現役世代には遊んで頂きたい!
タイトル画面で「あのBGM」と「あの蹄の音」が鳴り、
30fpsになって軽やかに走って行くあの姿…!
感無量でしたね。

ムジュラ? クリアしてません!

ところでもしかして今年クリアまでやったゲームソフトほとんど無いんじゃないですかね…?

ああムジュラ
ああMGS5
ああFO4
ああMHX

マ、Minecraftにエンディングは無いようなもんだべ(震え声)

そうそうVitaのMinecraftは凄く遊びやすいインターフェイスでオススメですよ。

MHXはかなり良い出来だからお前らも買え。遊べ。いいな!

■音楽
Apple musicは継続中です。
すげー有難がって使ってます、やっぱ便利だよ。
個人的には、オールドスクールはHRやらHMを
順序立てて聴いていくのにすごく役立つと思う。
(白状すると加入するまでACDCとかスレイヤーとか
 じぇんじぇん聴いたことありませんでした)

ジャズにもバリバリ使える。
twitterのジャズ名盤botとかが取り挙げるアルバムそのまま検索して聴くだけで凄く捗るぞ。

でもクラシック聴くのにはあんまり役に立たない。
作曲者で検索がやりにく過ぎるかな。

チャイコフスキーの○○が聴きたくて検索
どっかの楽団と指揮者のアルバムが出てくる
聴いてると他の収録曲が気に入る
んでその曲の作曲者は? ってのが調べらんないのよな。

これがデジタル配信音楽の最大の弱点。
確かNONA REEVES西寺郷太が言ってた(ような気がする)けど、
音楽は音だけじゃないんだよね。
作曲者の情報とか、参加ミュージシャンやらソリストやらの情報。
アルバムアートのクレジットに至るまで、
欲しい情報が実物のCDやレコードには詰まっている。
そこまでが音楽の価値なんだ。
ココが補完されない限り、CDは消え去る事は無いと断言できるね。

逆に言えば「作曲:筒美京平」とか「ドラムス:青山純」とかで検索したらすべて網羅した曲リストがずら〜っと表示されて
すべてそれぞれ購入可能だよ、とかなれば入れ替われるかもしれない。
そうならなきゃ絶対無理。

■ほか

御結婚おめでとうございました。
御出産おめでとうございました。

病院行って脱煙しました。がんばる。
あと太りました。激烈に。ヤバい。

仕事は時間が長過ぎるのさえ何とかなればなー
どうすっかなー 俺もなー

ニコマスやってたころの知り合いにtwitterでブロック&リムーブされまくってて草www
んん〜草が生えますですぞ〜
なんでだろうなー ふしぎだなー
へんに意識高くしたい人たちを遠くから眺めて
ケラケラ笑ってみようとしてただけなんだけどなー

■おわりに
2015年も"まんべ"とお付き合い頂きありがとうございました。
これからもよろしくお願い致します。
皆さんにとって2016年が幸ある一年になりますようお祈り申し上げます。