幸せなキスをして終了 Ver.2

ダイアリーからブログに引っ越したつもり アニゲと音楽のこととか

【Grissini Project】格好良いゲーム音楽演奏系youtuberを紹介したい

appleipad発表やばいっすねあれ

iphoneの時のガッカリ感が嘘のようです。

 

発表会のあとにYoutubeだら見していたんですが、

予想以上にカッコイイ動画投稿者を見つけたので

僭越ながらちょっとご紹介を。

 

www.youtube.com

 

たぶんフランス?のひと。

よぐわがんにゃいけどね

 

フツーにクラシックの曲もやってるけど、

メインメンバーがピアノの人(チャンネル管理者)と

ヴァイオリンとチェロの人らしく、

その三人の編成でアレンジされているパターンが多い。

 

ゼルダ関連から引っかかって出てきたこの動画が凄かった。

Zelda : Breath of the Wild - Medley by Grissini Project - YouTube

18/10/31時点で388,632再生!

なんですけど、音声ファイルにミスがあったらしく、

再投稿で差し替えられたこっちがお勧めです。

 

[REUPLOAD] Zelda BotW Medley, fixed stereo sound !

youtu.be

 

選曲の良い塩梅さ、弦のハモりとユニゾンの取捨選択

そして何より終盤のピアノの爆走具合!

ボーカルを入れた4人アンサンブルとして完成されているクオリティです。

というかロケーションが半端ないっすね・・・流石おフランス

 

あとピアノの人はパイプオルガンで色々編曲&演奏もしていて、

白眉というかかなりのトンデモ「やってみた」なのがこちら。

 

Final Fantasy VI - Dancing Mad cover by Grissini Project

www.youtube.com

 

RPG音楽好きなら一度は夢想したはずの

「パイプオルガンでFF6"妖星乱舞"全曲やってみた」である。

しかもちゃんと人力で演奏可能になるよう絶妙の編曲を加えている。

 

一番「スゴイ」と思ったのはこちら。

映画「風立ちぬ」より。

 

(Ghibli) The Wind Rises - Main Theme by Grissini Project

www.youtube.com

 

純粋に後期古典派~ロマン派っぽい編曲が本当に見事です。

1つ目の動画からなんですが、何気にチェロの人すごい巧い…上手くない?

これもユニゾンになる部分をうまく使っておいしいフレーズがたくさんありますね。

 

------

 

ゲーム音楽の演奏動画は地味にハイクオリティな人たちがたくさんいて好きです。

(ベタなヘヴィメタルアレンジとかはちょっと辟易ですが)

逆に、フルオケや吹奏楽でやるとパッとしないのが辛い所さん!?ですね。

いわゆる室内楽とかコンボスタイルでやるのがハマるのかもしれませんね。

 

今回はこれくらいです。

 

 

 

 

 

あっそうだ(唐突) 今更ですがプリ☆チャン面白いですよ。

 

あっおい待てい(江戸っ子)

リズと青い鳥Blu-rayが12月に発売するから

みんな買ってくれよな~*1

 

*1:「若おかみ」が後からの口コミで伸びたのを見て(リズはどうしてこうならなかったんや…)と一人涙を流しました