幸せなキスをして終了 Ver.2

ダイアリーからブログに引っ越したつもり アニゲと音楽のこととか

【コロナ】我々は、手を取り合って地獄へ行く。

昨晩2月18日に、岩田健太郎さんという神戸大学病院で感染症スペシャリストを務めている方が、とある動画を投稿していました。

 

既にある程度話題になっていますが、コレがかなりのショッキングな内容です。

あまりにショッキング過ぎて、もしやコレはフィクションの世界なのでは?????と首を傾げたくなったほど。

 

動画はこちら。


ダイヤモンド・プリンセスはCOVID-19製造機。なぜ船に入って一日で追い出されたのか。

 

ちなみに、はてな匿名ダイアリーには、判りやすく軽く注釈を付けて文字起こしされた記事が投稿されています。

anond.hatelabo.jp

 

いやもう絶句しましたよ。

なんかもう…漫画「ドリフターズ」の例のコマの画像が浮かびましたね。

 

「この国 詰んでる」*1

 

さて、こちらの岩田さん、同様の内容を世界にも知ってもらいたいと

英語で吹き込んだ動画も投稿してくださっています。

 


Diamond Princess is COVID-19 mill. How I got in the ship and was removed from it within one day.

 

内容としては実際ほぼ同じなんですが、

ここに別のユーザさんが付けて下さったコメントが

個人的にあまりにクリティカルヒットだったので、

なんとなくここに記しておきたくなったのでした。*2

 

以下引用です。

People outside of Japan misunderstands Japan as a developed country.

But in many way it was not true.

Especially , the society does not work as well as the standards of North and West Europe.

In fact, Japanese society is far behind even from the United States.

 

It’s because historically, we, Japanese, have no tradition and experience all through history of building society or organizations that do work, which leads to reckless WW2 , Fukushima and this virus matter.

Face to Face communication in a small size of extremely extremely homogeneous group has been everything until the late 19th century.

Everything in society works not on system but ambiguous unwritten and unvocal feelings shared ambiguously by the member of organization.

There the feeling is everything that decides everything , rather than logical thinking and developing rational system.

You can find those nature of Japanese society anywhere in Japan like company, bureaucracy, the government and anywhere ekse. 

 こちらをGoogle翻訳に雑にぶちこんだものがこちらです。

 日本以外の人々は、日本を先進国と誤解しています。
しかし、多くの点でそうではありませんでした。
特に、社会は北および西ヨーロッパの基準と同様に機能しません。
実際、日本社会は米国に比べてもはるかに遅れています。

歴史的に、私たち日本人は、仕事をする社会や組織を築き上げてきた歴史を通じて、伝統や経験をまったく持っておらず、無謀な第二次世界大戦、福島、そしてこのウイルス問題につながっているからです。
19世紀後半まで、非常に同質なグループの小さなサイズの対面コミュニケーションがすべてでした。
社会のすべてはシステム上ではなく、組織のメンバーによって曖昧に共有されている曖昧で書かれておらず明確な感情に基づいています。
そこでは、論理的な思考や合理的なシステムの開発というよりも、すべてがすべてを決定するのが感情です。
会社、官僚、政府、そしてekseのような日本のどこにでも、日本社会のそれらの性質を見つけることができます。

 

うーん。

あまりに辛辣、そしてあまりに正鵠を射ている。

普段「中世ジ〇ップランド」みたいにケンモメン的な揶揄する文章はよく

目にしているつもりですが、

こうして改めて読むとダメージがでかいですね…。

 

ともあれ、日本語版の動画はすでに27万再生と拡散されて大きく伸びているのですが、英語版の方の再生回数は5.7万再生。

個人的にはこちらの英語版の動画が国を問わずに多くの人々の目に触れて欲しいなと思っているので、

こうして記事にしてみた次第です。

 

ダイヤモンド・プリンセス号に関わったすべての方と、

国内・国外ともに新型コロナウイルスに関わってしまった方に、

一日でも早く健康と平穏が訪れることを願っています。

厚生労働省、ほんまおまえ…)

*1:漫画画像引用サービスをやっている「アル」にはドリフターズは登録されていませんでした。無念。

*2:実際に動画を観ればコメントしたユーザさんが英語でコメントしているが、恐らくは日本の方が書いたものと思われる