幸せなキスをして終了 Ver.2

ダイアリーからブログに引っ越したつもり アニゲと音楽のこととか

【ネタバレ】 #anime_eupho 特別編 響け!ユーフォニアム〜アンサンブルコンテスト〜 感想…と言う体での楽曲紹介

2023/08/05 10:24

「フラワー・クラウン」はOVAオリジナル曲ではなく、

和田直也さんによるアンサンブル曲で既存の楽曲でしたので訂正いたしました。

サンプル演奏の動画リンクを挿入しております。

大変失礼いたしました。

-------------------------------------------------------------

anime-eupho.com

初日に観に行ってきました、ビバ休暇サンキュー休暇

 

パンフを見る限り、制作者側のスタンスとしてはあくまでも「新しい体制」で

リスタートを切るんだよという前向きなコメントが多かった。

そらいちファンとしては例の事件の事を考えないわけにはいかんのですが、

作っている側がそういう視点を重んじているからには

新しいスタートを応援するしかないよねということで。

以下アレの話題はナシでお願いしまう

 

OPから吹奏楽ファンにはたまらん楽曲チョイス。

ああ^~心が吹部になってしまうんじゃあぁ~

 

今回のストーリーは原作の短編集にあったアンサンブルコンクール…に向けた

部内のセレクション&おひろめ会に向けた練習をまとめた一コマ。

 

演出やキャラの演技(原画の動きづけという意味)はコミカル寄りで

個人的には一期にかなり寄せているな~という印象。

ワシはTV版一期がアニメーション作品としては

かなり頭ひとつ抜けて完成度高いと思っているので、好感触でした。

(でも劇場版は2届けたいメロディがいちばんすき…ジレンマだぁ)

 

シリーズ演出で歴代シリーズに参加していた山田尚子さんはフリーになって

京アニから離れているのですが、

意識的に所謂山田カット(膝下を抜くタイプのフェチカット)が多いな~

ユーフォっぽさは制作者側から見てもソコなんだぁ、という印象があった。

黄前と高坂が画面手前に歩くカットで膝下抜きのカットがあったが

露骨にムッチムチなのが1カットあって笑っちゃった。

 

所々に後輩の久石ちゃんがやたらハッスルしたり

ファイティングポーズを取ったりして画面の賑やかさを出そうと頑張っていた。

まぁ吉川・中川世代が抜けちゃうと黄前・久石世代は

みんなおしとやかなのが多いからね…

画面上の楽しさをアッピルするには久石くんに頑張ってもらうほか無い。

#ファイティング久石

流行って欲しい。流行れ。

 

モブからサブキャラクターくらいに昇格したパーカスのコたちと、

1年生世代のキャラたちもデザインがかなりこなれてきた感じがあって、

黄前達と並んでもしっかり馴染んでいた感じがよかった。

というかつばめちゃんや井上順奈ちゃんと黄前たちが会話してるだけで

なんかもう感慨深い…

トランペット一年の小日向夢もデザインがすごくいいなと改めて思いました。

 

演出が控えめな感じだけど

しっかり各部員とチューバ葉月、黄前部長・高坂DMの成長を見せてくれていて

じんわり沁みてくる良いシーンが多かった。

単純にユーフォ新作ってだけじゃなくて

アニメーション単体でも良い演出があって良かったです。

マリンバ運搬のシーン…良かったなぁ。

 

-----------------ほんへ-----------------------

 

本題。

劇中ではコントラバスのデュオと

黄前の参加した金打8重奏の演奏以外はほとんど描写されなかったのですが、

演奏中のフォトクリップでそれぞれのチームがどんな曲を演奏していたのか

おひろめされていました。

パンフなどと照らし合わせながら楽曲をある程度同定できたので

いちおう参考演奏をYouTube動画と共にまとめておこうと思います。

 

ちなみに、

黄前たちの参加したテーマ曲っぽい金打8重奏と、

三年生のゲスト参加したところは

「フラワー・クラウン」は和田直也さんのアンサンブル既存曲でした。大変失礼いたしました。

本作用に書き下ろされたオリジナル曲のようです。

聴きたい人はみんな、サウンドトラックを、買おう!!

(劇場チラ見だとクッソ高いクソデカLPサイズ特別版しか見つからなかったので

  本日の購入は見送りいたしました…ユーフォヤクザ失格である)

 

-----------------------以下楽曲まとめ---------------------------

 

サックス三重奏「スペイン舞曲集よりガランテ、バレンシアーナ」グラナドス


www.youtube.com


木管五重奏「3つの小品」イベール


www.youtube.com


ホルン三重奏「6つのトリオ」ライヒ


www.youtube.com


管楽五重奏「フラワー・クラウン」和田直也

youtu.be

 

コントラバス二重奏「メヌエットベートーヴェン
コンバス二重奏の録音は確認できず。弦+ピアノのソロ録音がメジャーの模様
参考:ピアノ+チェロ独奏


www.youtube.com

 
木管八重奏「『小組曲』よりIV.バレエ」ドビュッシー
編曲自体はあるけど、木8ではあまりメジャーではないっぽい?
参考:サキソフォン8重奏


www.youtube.com


管打八重奏「フロントライン~青春の響き~」松田彬人
OVAオリジナル曲


クラリネット四重奏「革命家」ピアソラ


www.youtube.com


サックス三重奏「サクレクールの風」八木澤教司


www.youtube.com


フルート三重奏「月明かりの照らす3つの風景」高橋宏樹


www.youtube.com


金管七重奏「金管七重奏のための"ティー・タイム"」高橋伸哉


www.youtube.com


金管六重奏「『高貴なる葡萄酒を讃えて』より五楽章フンダドーレ…そしてシャンペンをもう一本」Gリチャーズ


www.youtube.com


クラリネット四重奏「精霊たちの踊り」グルック
メジャーな動画録音は発見できず
出典と思しき楽譜販売業者のmidiサンプル


www.youtube.com


打楽器七重奏「ヴォルケーノ・タワー:7人の打楽器奏者のための」グラステイル


www.youtube.com

 

やぎっち*1の曲があって笑っちゃった。

(しかも検索して出てきた動画はやぎっち先生本人のChwww)

原作でもそこそこ名前出てきたし、

原作の武田せんせえ、もしかしてやぎっちファンなのか…?

 

「革命家」は字面のインパクトがすごいな!!と思っていたら

アストル・ピアソラの楽曲の編曲版のようですね。

原曲の方が言葉抜きに圧倒的に素晴らしいのでそっちも聴いてほしい所。


www.youtube.com

これを上手に仕上げられるなら確かに学校代表に選びたくなるかも。

 

ヴォルケーノタワーを上げている嶋崎さんのチャンネルは

パーカッション&オーケストラの面白動画が沢山あってとっても楽しいので

いちYouTubeコンテンツとしてオススメ。

 

老害吹奏厨としてはアンコンのレパートリーといえばやっぱり

「高貴なる~」ですかね。

金管吹きなら一度は憧れる楽曲ではないでしょうか。

さっちゃんコレにチャレンジする意欲すごいな!!

 

----------------------------------------------

 

Cパートでは新たなる物語に向けてラスボスの登場を示唆して終了。

と同時に公式では新TVシリーズのアナウンスが。

anime-eupho.com

次の曲が、はじまるのです!!

 

はじまるのかぁ…

 

本当に…本当に…

関係者の皆さん、本当にありがとうございます。

これからも応援し続けます。

ありがとうございます。

*1:作曲家・八木澤教司。そこそこの難易度とそこそこの聴き映えの楽曲を中高生向けに量産している「ザ・商業吹奏楽作曲家」の代名詞とも言うべき先生。吹奏ガチ勢には妙に忌避されがち