幸せなキスをして終了 Ver.2

ダイアリーからブログに引っ越したつもり アニゲと音楽のこととか

2014年振り返り

  • 仕事

新しい勤務場所に変わって大分落ち着いてます。

時間は遅くなりましたが前より気分的にはマシかな。
ちなみに三が日ぜんぶおしごとです(´ω` )
 
  • 音楽

今年ハマったのは何と言ってもChano Dominguez

Flamenco Sketches

Flamenco Sketches

  • チャノ・ドミンゲス
  • ジャズ
  • ¥1019

 

Flamenco Sketches

Flamenco Sketches

 

 

特にこの一枚は素晴らしかった。

Milesをスペイン音楽風にアーシーにやるとこんな感じになるのかぁ!という感じ。

BlueNoteでのライヴ盤なので演奏者&客の反応がダイレクトなのが良い良い。

 

あとここ最近はコテコテのラテンやJazzだけでなく

クラブジャズというかアシッドジャズなんかを好んでいるような気がします。

 

たとえばこういうのとか

 

 


Jazzanova - Caravelle - YouTube

 

たぶんぼくの好きな音楽の三本柱に

  1. ジャズ系
  2. ラテン系(スペイン系?) 
  3. クラブ系(?)
の三つがあって、それらが上手く噛み合っているのが
とっても好きなんじゃないかなと思ってきています。
 
今の最新の感覚からすると古臭いのかもしれないけど、
United Future Organizationとかincognitoとかイイナって思いますね。

2000年くらいまでの行く先・道先・五里霧中な感じのJazzなのかな。


United Future Organization - Nemurenai-Insomnie ...

 


INCOGNITO Still A Friend Of Mine YouTube - YouTube

これ入ってるアルバムは凄く良い盤だと思うんですが、iTunes Storeで見ると

アーティスト名がインコグニートになっちゃうのが凄くイヤ。ダサイし!

 

ラテンが入ってるやつだとこれとか。


Tumbao (LV EOL Remix) - Luisito Quintero - YouTube

これは2007年にリミックスとしてクラブサウンドに作り直された作品ですが、

元になった曲も暑苦しくて(褒め言葉)最高ですよ。

ちなみにこのルイジート・キンテーロというパーカッションおじさん、

ティンバレス叩かせるとキチガイみたいに上手くてちょっと引く。笑う。

今度紹介できたらします。

 

来年もまたいろんな音楽で楽しみたいですね。

今の勤務場所もそこそこの距離なので通勤BGM選ぶのが楽しみの一つ。

アニソン系は下で書くよ。 ←思いつきませんでした

 

  • まんが・小説

放浪息子が完結してしまったから読むものがあまり無い…。

無事完結してよかったけど。
Twitterでも前に書いたけど

 この心境に尽きる。

彼らと同じ時間・場所に居て、友達や家族になったつもりで読める素晴らしい作品でした。

 

ドロヘドロ最新刊はこれ上げたら読みます。

 

小説では伊藤計劃を何冊か読んで楽しみました。

虐殺器官はまぁふつう。トム・クランシーのネタでありそうなかんじ。

ハーモニーは凄く良かったです。サイコレズいっぱい。

 

海外SFは読んだっけなぁ。覚えてない。たぶん読めてない。

クラークの「宇宙のランデブー」を積んでるのでそれを次は読みたいです。

 

ラノベは甘ブリ一巻たのしかったです。

(人気ラノベシリーズの1巻だけ読むのほんとすき)

やっぱ賀東招二すきだわ俺。

 

はがないも1巻読んで結構楽しかったかな。

"つづく”で終わったからシャイセって思いました。*1

ラノベ1巻から”つづく”で終わるお話は屑

 

菅浩江が好きっぽいことに気づいてきたのでこの人読みたいですね。

永遠の森 博物館惑星 は名作ですよ。

 

永遠の森  博物館惑星 (ハヤカワ文庫JA)

永遠の森 博物館惑星 (ハヤカワ文庫JA)

 

 

  • アニメ・ゲーム
GTA5たのしかったです。
メインストーリーすらクリアしてないけど、ファッキンシャイセ言いながら
車運転してチンピラごっこするの楽しいです。
 
そんくらいしかゲームしてないな。
MH4Gつみっぱなので遊びたいです。
 
アニメはなんかまともに観たかなぁ。
リアルタイムで追っかけたのはほとんど無いですね。
ハピネスチャージはキュアテンダー復活あたりで積んでます。僕はラブリー派。
 
現在進行形ではGのレコンギスタアイカツ!三期に大ハマりしています。
毎週木曜日を指折り数えて過ごしています。
 
アイカツの話はゆうべ書いたのでそっちみてください。

 

アイカツにハマった話 - 幸せなキスをして終了 Ver.2

 
 
  • ほか
身の回りで結婚・懐妊・出産ラッシュでした。
どうぞ皆様に平穏と幸せが訪れますよう。
 
Twitterとかmixiで仲良くしてくれるみなさんありがとうございました。
これからもまんべと愉快ななかまたちをよろしくお願いいたします。
 
いつも一緒のパートナーさんにも百万の感謝を。
良いお年を。