幸せなキスをして終了 Ver.2

ダイアリーからブログに引っ越したつもり アニゲと音楽のこととか

【令サム】 #サムライスピリッツ ナコルル覚書

サムライスピリッツ(2019)に最近ハマっています。

こちらは全然関係無い別ユーザさんの動画です。淫夢要素あり。

 

最近はゲーム系wikiも斜陽というか「いかがでしたか?」サイトのような感じになってきて

PVとクリック稼げれば中身や情報はどうでもいいや〜って感じですね。

思った以上に今作の情報が全然ないです。

そんな訳で自キャラのことくらい書いてみるかな〜って感じで適当に書きます。

 

SNK公式のオンラインマニュアルがこちら。

SAMURAI SPIRITS   |  ウェブマニュアル

レーニングモードの相手キャラの行動レコーディング機能の使い方が

始め全然判らなくて途方に暮れていたんですが、

冷静になってマニュアル見に行ったら書いてありました。

スマブラ以外の格ゲーやっててスティック触ろうとは思わんだろう…

 

技フレーム等はこちらで

SAMURAI SPIRITS user's Wiki*

 

ゲームシステム的な基礎情報はここが判りやすいかな。

SAMURAI SPIRITS(サムライスピリッツ) 究極攻略最前線

 

あとは、格ゲー系多めのゲーム情報サイト「ゴジライン」の、

サムスピ発売に合わせた「今夜勝ちたい」シリーズの紹介記事が楽しく読めて理解も深まります。

【サムスピ】今夜勝ちたいサムライスピリッツ基本セオリー編【令サム】 | ゴジライン

ゴジライン サムスピ」でググると一通りチェックしやすいです。

但し、ここに載っているのは本作リリース直後のVer.でのキャラ情報です。

つまり幻十郎が嫌になる程強くて、狂死郎とリムルルがウルトラクソザコナメクジな頃の情報です。

覇王丸・ガルも弱体化前の情報なので参考程度に。

十兵衛は余り変わってないと思います。十兵衛おまえ絶対に許さないからなお前

 

ちなみにナコルルを使っているのは、

技が色々豊富で動かしていてとっても楽しいのと、

秘奥義ヒット時の血塗れ「ごめんなさい…」メンヘラボイスがたまらないからです。

お前マキリをブッ刺す直前に満面の笑みでママハハ呼んで飛んでただろうが!

 

格ゲーはKOFブームの頃に94〜95あたりをそこそこ遊んでいたのと、

カプコンゲーはZERO2、ヴァンパイアハンターとか。

サムスピが無印〜真まで触ってたくらいです。

3D格ゲーだとVF1,2とDOA初代の家庭版をそこそこに。

ゲーセンで他人と対戦したことはないので、オンラインマルチも含めると今作がはじめて身内・友人以外と対戦してることになりますね。

 

ランクマ勝率はゆうべ39%にまで落ちました(ぐるぐる目)

ランクマポイントは自称中級者の底辺ポイント5200*1です。免許皆伝。

 

--------------------

 

ナコルル基本情報(もどき)

  • キャラ特徴・欠点
  • 通常技
  • 必殺技
  • おわりに

 

特徴

ダッシュが早い
飛び道具(ママハハ)が優秀
武器飛ばしが優秀
崩しからの確定コンボがそこそこ火力有り
アンヌがぶっぱとしてつよい

 

欠点

 

リーチがぜんぜんない
下段がほとんどない
ジャンプ斬りが全部げきよわ
めくり判定のある技が皆無
ママハハ掴まりがその場大斬やらで届くキャラに滅法弱い
体力が少ない
一発逆転のチャンスがぜんぜんない
対空が雑魚すぎる
無敵技が一つもない

総合火力が低い

 

(これは…弱キャラじゃな…?)

 

通常技

「2蹴り」などの数字表記は、パソコンテンキーでの数字キーの場所と合わせた、

所謂レバー入れ攻撃のコマンド表記法です。

インターネット上で格ゲーコマンドの表記をする際によく用いられているようなので、本記事でも同様に使用しています。

 

◾️立ち小斬
速いけど短い。咎め&割込み用。暴れる時にも。
つい使いたくなるけど振りすぎると弾き貰うので注意。
ダウン中とかに振っといて弾き空振りのエサにしたい。

 

◾️立ち中斬
多分一番長い技。これで一番長いとかナコ辞めたくなりますよ〜
キャンセル掛かるしそれなりに速いので返し技用。
中斬c→レラ大orアンヌ小が定番返し技用の連続技。
振りすぎると弾きを貰う。
キャンセル弱ママハハ(アヌベヤトロ)が相打ちオッケーな感じ(ホントにオッケーか?リターンが少ない気もする)

 

◾️立ち大斬
ラグい時、余裕がない時の返し技用。
返し技する時にラグにビビって連続技じゃなくて大斬にするのあるあるよね
(キャンセルしくじるリスクを考えれば合ってる筈)
ガードされたら弱ママハハor弾き返しキャンセルしたいけど出来ない。

 

◾️N(ニュートラル)蹴り
立ち小斬よりも長く、立ち中斬よりは短い。
判定が斜め上なので屈みには当たらない。
対空にはあまり役に立たない。
キャンセルが掛かるのでママハハ先輩に繋げる。
弾きをやりそうな相手にはこっちを使う。
でも上手く使えたことがない。

 

◾️6蹴り
三段キック。
早めに出せば対空になるらしい(ほんとぉ?)
ダウン効果あり。
向きが入れ替わるタイミングで妙に暴発するイメージ。

 

◾️下小斬
多分ナコの技で一番速い。(嘘です。調べたらダッシュ小斬が一番速いみたいです)
しかしまさかの上段判定…!
つまり弾かれます。
でも割込みには使わざるを得ない。
キャンセルが掛かるのでカンカン固めた後にママハハ掴まりをすると結構引っ掛かってくれる。弱ヤトロも相打ちダウン取れてよい。
ここで引っ掛けられないと一生守りに回って速攻で良いとこなしで無事脂肪する。

 

◾️下中斬
くるくるアタックで3ヒット。貴重な下段判定。
暴れる時は下小斬より中斬だぞ!
ヒット時のキャンセルが掛からないのでそこで終わってしまうのが苦しい。
しかもヒットさせても-2フレーム分不利。つらい。
弾かれキャンセルは掛かるのでママハハ先輩に何とかしてもらおう。
地味に対空としてとても役立つ。
下に強いキャラにも結構勝てる気がする。
慶寅、ダーリィ、閑丸にはコレがいいのか?(わかってない)
しゃがみでJ攻撃を貰うとスーパー連続技タイムになって無事脂肪するので自己責任で。

 

◾️下大斬
対空用ぽいモーション。実際それなりにつよい。
しかし前述の連続技リスクがあるのでビビってあまり使わない。
ちなみにダーリィのバッタ戦法にはフツーに負ける。とほほ。

 

◾️2蹴り
所謂小足。はやい。
貴重な下段。
でもキャンセルが掛からないため、暴れる&固める用。割込みにも。
小足→下小斬or下中斬りからのママハハがよい気がする。
(頑張って鷹掴まっても気にせず大斬で落とされるパターンが多い)
あんまり長くない気がすんだよなぁ、小足なんてこんなもんかもしれないけど。

 

◾️3蹴り
所謂大足。
それなりに判定は強いらしい。対空に使える説。
ダッシュ蹴りが同じモーションでほぼ上位互換なので、そっちしかほとんど使わない。
キャンセル掛からないのでヤトロ出しても結構潰されます。

 

◾️不意打ち
中斬+大斬の同時押しで出る、全キャラに実装されている中段技。
特別速くもないし、特別劣っている点もない。
小ジャンプするモーションなので、地を這う飛び道具をすかれたらいいですね(未検証)
不意打ちにダウン効果のあるキャラどもはいいよなぁ…

 

◾️ダッシュ小斬
はやい。短い。
キャンセルは掛からない。
コレ以外マジで反撃間に合わない時用。
十兵衛のダッシュ大斬おまえ絶対許さないからなお前
弾かれキャンセルで弱ヤトロして抑え込みに使いたい。

 

◾️ダッシュ中斬
まあまあ速い。小斬よりすこし長い。
キャンセルは掛からないので単発反撃用。
牽制に使いすぎると漏れなく弾きを喰らって無事脂肪。

 

◾️ダッシュ大斬
大斬としてみると充分速いので反撃に使う。
ダウン効果あり。
弾かれキャンセルが掛からないのでぶっぱしてガードされてしまうと氏ぬ。
遠いところの反撃は小アンヌでも良いときもあるっぽい。

 

◾️ダッシュ蹴り
大足と同じモーション。
発生が普通の大足より速く、ガード時の不利フレームも少ない。
こっちだけ使おう。
判定が斜め上にもある&姿勢が低いので予想以上に遠目対空になる。
遠い時のナコルルの主力武器のひとつ。

 

◾️ジャンプ小斬
ちょっと斜め下に斬る。速いけど強くはない。
あまり使ったことない。

 

◾️ジャンプ中斬
真横に斬る。速い&強い。(ナコのジャンプ攻撃の中では)
対空には昇り中斬だぞ。
下にはほぼ当たらないと思うべし。

 

◾️ジャンプ大斬
斜め下か横にかけて斬り払う。
正直言ってあまり強い判定とは言えないのだが…
こんな攻撃にも頼らなくてはいけないほどナコルルのジャンプ攻撃はよわい。
空対空性能としては中の方が多分つよい。
深く当てたら立ち中斬C→大レラで連続技になる。
深く当てるどうこうを気にするよりは、屈みヒット出来てるかどうかを必ず確認するのが良いと思う。
屈みなら浅めに入っても連続技になる。
ただ、ビックリするくらい下向きの判定がよわいので、ぜんぜん当たらない。
覇王丸とか閑丸とかでよくやる垂直Jして大斬バサーが全然当たらない。

 

相手の起き上がりに垂直J!

やった! 読み切って空振り取ったぞ!

はい垂直J大斬バサー

ナコルル「はいスカー」

相手「ほな掴みから武器飛ばしな^^」

ぼく「は?」

キレそう(キレてる)

 

◾️ジャンプ蹴り
唯一のまともな性能なジャンプ攻撃。
下方向に判定がちゃんとあるって素敵な事ですよね…!
当てても怯みはほとんどとれないので、連続技にするのは難しい。
(屈みヒットなら大足やらにちゃんと繋がる)
判定の強さも申し分無いし、何より持続時間がとっても長い。
脳死で早出し対空にしても結構勝てる。
ラウンド開始時に前ジャンプ蹴り結構よくやります(そして慶寅に刈られます)
逃げジャンプ蹴りで距離を取りたい時にもいい。
レバー入れで出すと空中投げの空振りモーションに化けてしまうので気を付けよう!
まぁ投げに化けてくれてラッキーな場面の方が多いかな。


ん? めくり判定のある技?
無いですよ? なんでナコにはあると思ったんですか?(風花雪月)


うーん…
ゴミでは?(率直な感想)

 

カジュアルマッチで他キャラ使ったりすると、
「こ、攻撃のリーチが長い!」
「ぶ、武器がある! 長い! 武器持ってるよこの人!」
「あああああ! ジャンプ攻撃下に当たる! 当たるよ!」
ってなりますね…

 

それでもこのカードで闘うんです。やらねばならんのです。

 

必殺技

◾️アンヌムツベ
ナコルルの代表技にして最終兵器。
安定の下段判定。
小は結構短い。実フレーム数より隙が少なく感じる。
(5ch格ゲ板だとガードストップほとんど無いから反撃出来なくてムカつくと非難囂々である)
先端当てたら結構許される事が多い、実際許されなくても小斬で済んだりする。
中、大は奇襲用。
端〜端で膠着してる時、相手が立ってたらおもむろに大アンヌを出すと結構当たる。
立ち中斬から繋がるのは中まで。怒り時は大も繋がる。

 

◾️レラムツベ
真サムまでのぼくのにわか知識だと空気技だったけど、今作ではメインウエポンの一つとして大活躍。
崩し→立ち中斬C→大レラムツべが定番コンボ。
威力もアンヌより高いので、確実に決まるときにはレラを使おう。
ガードされるとあさっての方向に飛んでいく。
硬直もとんでもなく長いので無事脂肪する。
対空に使えるんだろうか? 試したことないです。

 

◾️カムイリムセ
ムは本当は小さいムなんだけど、打ち方がよくわからないです。
飛び道具反射あり。ボタン連打(最後にタイミングよく押せばいいだけ)で1HIT増える。
出は遅いので先読みしないと反射してざまぁできない。
上手い人は百発百中で爆炎龍とかプラズマを反射するので惚れ惚れする。
密着だと立ち中斬C→大リムセが追い討ち込みで全ヒットする。
上手い人はしっかり密着確反とれる技にリムセを入れててすごいなーってなる。
ナコルルの技の中では唯一連打技になるものなので、
削りKOが狙える時に相手の起き上がりに結構使う。
なお移動起き上がりを読みきれずスカって負ける模様
個人的には下記のアヌベヤトロを出そうとしてリムセに化けて泣きを見ることが多々ありますね…

 

◾️アヌベヤトロ
今作では行って!ママハハ!ではなく
「お願い! ママハハ!」になってます。
飛び道具技と比較して技発生というか、発生保証が他キャラの飛び抜けて速いので、
反撃されてもママハハはちゃんと飛んでいってくれます。
混戦中にキャンセルで弱ママハハを出すとドンドン相打ちを取れます。
(鷹うぜー許さんと散々言われまくっています)
ヒットでダウンも取れるので、ナコルルがペースを握る為にはドンドン使って行きたい技。
ナコ頭上から斜め下に飛んでいく軌道なので、結構相手のジャンプ攻撃を刈ってくれます。
硬直はそれなりにあるので、読み切られると飛ばれて斬られて無事脂肪します。
それでも強い。ママハハ先輩流石っす。
牽制の弾かれキャンセルには全部弱ヤトロ撒いてもいいくらい強い。
多分通常技振る時は全部レバー&キャンセル仕込んどくのがいいんじゃないですかね?
ぼくは出来ないですけど。

 

キャンセルで撒く時は小で出す。
遠距離から牽制で生打ちする時は中で出す。
大で出すと長いけど当たらない。
大も端〜端にはギリギリ届かない、相手が空振りしたりして前のめりになっていれば当たる時もある。
強弱に関わらず、予想以上にジャンプやダッシュで掻い潜られて反撃を貰うので、
それなりに覚悟して撃っている感じです。よって大で出してはいけない(戒め)
まあ相打ちで連携切れてダウン取れるなら安い安い。

 

◾️ママハハ掴まり
攻撃すかし&派生技での反撃用の技。
あくまで万能ではなく、跳ぶ瞬間を刈られたり、掴まっても上に強い大斬持ってるキャラには余裕で落とされます。
それでも地上技キャンセルで掴まれば結構すかせますので
主導権を握るのに大切な技です。
レバー下系の入力ナシで蹴りを押せば何もせずに降ります。

 

◾️カムイムツべ
ママハハ掴まりから斜め下にムツべします。
掴まりで上手い具合にすかしに成功すれば、
この技でバッチリ刈り取ってあげましょう。
判定はムツべ系の名に恥じない強さを持っていますので、
タイミングや角度を上手く調整すればジャンプ攻撃にもバンバン勝てます。
ガードされると当然お釣りを沢山貰ってしまうので、
相手が鷹掴まりのすかしに引っ掛からなかった時には出してはいけません。

鷹掴まりから即カムイムツべしようとすると、少しだけ入力受付に間が空いてるっぽいです。
美味しいタイミングで同時押しに失敗しないように、
できれば同時押しボタンを使って出しましょう。

数えきれないくらい重要なポイントで同時押しに失敗し、掴まり大斬をすからせて負けました。

 

◾️カムイフムケスプ
ヤ、ヤトロポック…? いつから名前が変わったんだろうか。
ヤトロポック時代と違って真下にしか出せない。
判定はそこそこ強いし、隙がかなり小さいので目の前に降りても意外となんとかなる。
めくりちからは無い。しょうがないね。
起き上がりに重ねて崩しや不意打ち中段に繋げたい。
ただ、カムイムツべを出すつもりで鷹掴まりをしてると咄嗟にこっちに変えられないことがまだ多い。
要練習。

 

◾️エレルシカムイリムセ
武器飛ばし技。ナコルルの奥の手。
発生が鬼速いのでちょっとした空振りにも当てられる。(見切れるとは言ってない)
CPUレベル5のナコと闘うと、地獄のような反応の速さで小斬小足のスカりにエレルシされるのでハゲそうになる。
発生の速さ&判定の強さを活かして対空に使える説があるらしい。
多分下段もスカせるので乱戦ぶっぱもありかも。でも(大抵の)武器飛ばし技ってガードされるとお釣りがデカすぎるしね…
十兵衛おまえ絶水月刀の脳死連発絶対許さないからなお前*2
怒り時は崩し→立ち中斬C→エレルシでキッチリ決めたいですね。
相手もそれを判ってるので、こっちが怒りMAXだと掴みへの対策ちゃんとされちゃいます。
脳死ダッシュ掴みは、やめようね!

掴まなくても中斬が間に合う確反には、ダイレクトで中斬C→エレルシでダメージ大きくしたい。
しないと多分ダメージレースに勝てない。

 

◾️アルレタラカムイフムマキリ
秘奥義。発生の遅さは全キャラ共通。
少しだけ突進してくれるので離れてても隙のでかい技スカせば狙っていける。
秘奥義は基本的にぶっぱでは当たらない(エフェクトが判りやすいので余裕で見てから回避できる)


実戦で当てられたのは相手の秘奥義ガードの返しで一回、
武器飛ばし当てた後の起き上がりに武器拾いをするのを読んでぶっぱして一回、
狂死郎の武器飛ばし(ガードするとびっくりするくらい隙だらけ)ガードして一回、
くらいかなぁ。

 

一番決まったら気持ち良いのは多分弾き返し成功からの秘奥義なんだろうな。
大斬とかのガードされた弾かれキャンセル→弾き返しで誘うのは結構上手くやればワンチャンあると思う。
特に速い&長い上段を持ってる奴。タムとか十兵衛とかシャルとか?

 

おわりに

リストアップしただけで長くなってしまったので、
立ち回りの気付きポイントとかはまた後日対戦潜って、ボロ負けした反省を踏まえてから書きますかね。

 

先に書いておくと、全然勝てないのが十兵衛と十兵衛と十兵衛。右京。

つらいのは首切り婆娑羅と半蔵とガル。

ということで、ご覧頂いた方はありがとうございました。

サムライスピリッツ(2019)、令和発売なので通称「令サム」は僕みたいなナメクジでもとってま面白いので、

よかったら皆さんも遊んでみて下さいね。

 

 

 

*1:5200以上に一度行くと、何度負けても5200で下げ止まりになる。5200ピッタリの人と当たったら、たまたま負けが込んでいる上手い人か、僕のようによわよわナメクジの癖に運良くポイントを一瞬稼げた人です

*2:水月刀連発されると、二発目が来るとギャンブルで読んでダッシュ斬りでギリ割り込める。ガードすると押し下げられちゃうのがナコルルのリーチ的につらすぎる。ぽんぽん連発しやがって十兵衛マジ許さん